東京こけし暮らし

内気な三十代のコケシです。夫と子供(2014年生まれ)の三人暮らしです。2016年に戸建を購入。無添加、インテリア、静かな生活が好きです。

戸建 vs マンション(戸建の悪いところ)

こんにちは、コケシです。

前回は戸建の良いところを書きましたが、実際住んでみて、気になる点を書きます。

①階段がある

フラットなマンションや平家は、生活しやすさ抜群ですよね。わたしは実家が戸建なのであまり気になりませんでしたが、マンション暮らしだった主人は、「こんなに上り下りするの!?」と、驚いていました。

②騒音問題

マンションに比べて、子供がワーキャーしても問題ないイメージですが、窓が多い分、近所への音漏れは結構ある気がします。外からの音もよく聞こえます。

③備え付け品が少ない

マンションだと、エアコンは備え付けですよね。戸建だとエアコン用の穴を開けるところから始めないといけないので、出費がかさみます>_<

④庇が短い

うち、庇が短いんです。すると何が起こるかというと、雨が降ると洗濯物がすぐ濡れる。鳥の糞がベランダに蓄積。雪も蓄積。夏は太陽が部屋に当たりやすくて灼熱。

にほんブログ村 トラコミュ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

ではでは♪