読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京こけし暮らし

内気な三十代のコケシです。夫と子供(2014年生まれ)の三人暮らしです。2016年に戸建を購入。無添加、インテリア、静かな生活が好きです。

2階リビングはオススメしません

こんにちは、コケシです。

我が家は二階リビングです。建売なので初めから二階リビングに決まっていました。私自身は二階リビングではイヤだったのですが、立地を優先して今のおうちを買うことに決めました。

そんな二階リビング、実際住んでみると‥

住みにくいです。笑

いや、正確に書きますと、健康な大人が住む分には問題ありません。しかし小さな子供がいたり足が悪かったりすると、それはもう大変です(^^;;

二階リビングの不満点をまとめました。

①階段の上り下り

小さい子供がいると大変です。帰宅したら抱っこして2階に上がり、風呂に入るために1階へ下り、風呂から上がったら2階、寝るために1階‥。この時に子供がぐずっていると、暴れん坊を抱えながらの階段上り下りです。 一方で、大人だけの場合は階段上り下りは気になりません。

②夏は暑い

暑いです。暑い、暑い、暑い!笑 ただし、マンションの3階に住んでいた時と同じくらいの暑さだと思います。自分の家の中に二つのフロアができたために、1階と比べて2階が暑く感じます。

③洗濯音がうるさい

寝室と洗濯機が同フロアにある場合、洗濯音が寝室に聞こえてきます。赤ちゃんが寝ている間は洗濯は控えないといけないレベルで、洗濯したい時ににできないことも>_<

④冷蔵庫や大型家電が階段を通らない

引越しの時に冷蔵庫が階段を通りませんでした‥。クレーン車も入らない場所だったので別日に吊り上げ専用の業者に来てもらいました。

f:id:tokyokokeshi:20160711212856j:plain

にほんブログ村テーマ リビングへ
リビング

ではでは♪