読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京こけし暮らし

内気な三十代のコケシです。夫と子供(2014年生まれ)の三人暮らしです。2016年に戸建を購入。無添加、インテリア、静かな生活が好きです。

2階リビング攻略法

こんにちは、コケシです。

2階リビングの話の続きです。

住宅を買う前は二階リビングはイヤだったのですが、買ってしまったのならしょうがない‥二階リビングの家で快適に住む工夫をご紹介します。

☆二階リビング快適化☆

①暑い時期は、一階で過ごす

夏は二階が暑いので、一階の寝室で過ごすようにしています。私は読書をして、子供はオモチャで遊んでいます。場所やオモチャが変わると子供もおもしろいみたいで、良い時間つぶしになります!

②買い物は夫がいる時にまとめて

週末に食料品や重量物をまとめ買いします。そうすれば夫と手分けして二階に荷物を運べるので、楽チンー☆むしろ、こうしないと、平日の会社帰りに、子供+買い物袋+自分のカバン+子供の園カバンを同時に持って階段を上がらなくてはいけません‥。

③帰宅後、一階の用事を済ませてから二階へ上がる

我が家は一階に洗面所があるので、部屋着へ着替をし、洗面所関係の荷物を置いてから、二階へ上がります。

④起床後、一階の用事を済ませてから二階へ上がる

朝起きた時も同じです。着替え、化粧を終えてからリビングへ向かいます。

⑤一階で洗濯物を干す

せっかく洗濯するエリア(洗面所)と洗濯物をしまうエリア(クローゼット、洗面所)が近くにあるので、その近くで干すのが正解!一階は日当たりが悪いのですが、暖かい時期であれば問題なく乾きます。

にほんブログ村テーマ リビングへ
リビング

ではでは♪