東京こけし暮らし

内気な三十代のコケシです。夫と子供(2014年生まれ)の三人暮らしです。2016年に戸建を購入。無添加、インテリア、静かな生活が好きです。

「悪質なスパム」と判定された時の対処法

こんにちは、コケシです。

先週、google様からメールが届きました。

「貴サイトが Google のウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)に違反していることが判明しました。この重大な問題によりユーザーに表示される検索結果の品質が低下するため、Google では、問題のページを Google 検索結果に表示しないようにしました。」

だそうです。

何事かと調べたところ、他記事のコピペばかりしていたり、広告ばかり貼っていたりといった、意味のないコンテンツのサイトは、グーグル検索で引っかからないようにするらしいです。

きわめつけは、グーグル社員の方が実際にページを見て、意味がないコンテンツと判断して、手動でペナルティをかしたとのこと。

しかも是正対策をグーグルに報告しないとペナルティ解除されないらしい。

‥‥おいおい、私のブログってそんなに意味ないかな?σ(^_^;)

夫に本件を話したところ、「スパム」呼ばわりされるようになりました。(ー ー;)

でも、何を直したらいいのかさっぱりわからないので、トップページを少しだけいじって、グーグルに「いかがでしょうか?」と聞いてみました。

すると、再審査リクエストから五日後、無事にペナルティ解除となりました。何が悪かったのかわからないし、グーグルの間違いなんじゃないかと思いますが、まあ、一件落着。

ご参考までに、直した内容は以下です。

〈変更前〉

内気な三十代のコケシです。夫と子供(2014年生まれ)の三人暮らしです。無添加、インテリア、静かな生活が好きです。

〈変更後〉

内気な三十代のコケシです。夫と子供(2014年生まれ)の三人暮らしです。2016年に戸建を購入。無添加、インテリア、静かな生活が好きです。

ではでは♪