読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京こけし暮らし

内気な三十代のコケシです。夫と子供(2014年生まれ)の三人暮らしです。2016年に戸建を購入。無添加、インテリア、静かな生活が好きです。

二階リビング、ベランダの暑さ対策

こんにちは、コケシです。

我が家は二階リビング。夏は暑いです。

二階のベランダからモンモンと熱気が伝わってくるので、なんとか暑さをしのぐ対策をしました。色々したんですが、結果、大幅な効果があるものはありませんでしたσ(^_^;)来年の夏に続きます‥。

①竹のすだれ

失敗!設置当初は見た目が涼しげだし日陰の部分は暑さがやわらいで気に入っていました。しかし、3週間くらいでカビました。撤去!

f:id:tokyokokeshi:20160724184100j:plain

②ポリエステルのすだれ

竹のすだれを撤去し、次は人工素材のすだれ。よかった、カビない♪風も通すし部屋も暗くならない♪肝心の暑さは‥うーん微妙。窓のシャッター枠にマグネットで取り付けているのですが、ベランダの一部しか覆えないから、涼しくなる実感は得られず。

f:id:tokyokokeshi:20160724184436j:plain

③ウッドパネル

暑さの原因は、ベランダの床に熱がこもること。では床を木で覆えば熱くなくなりそう、と思い、全面にウッドパネルを敷きました。イケアのRUNNENです。結果、変わらず。ウッドパネルもあっちっちになっています(ー ー;)

f:id:tokyokokeshi:20160724184758j:plain

打ち水

夕方に、ベランダ全面に水をまきました。暑さ、変わらず!

ということで、効果的な暑さ対策は講じれませんでした‥。ベランダにルーフを設置するのが一番良さそうですね‥。

にほんブログ村テーマ アウトドアリビングへ
アウトドアリビング

(追記) その後、暑さ対策の解決方法を見出しました。

tokyokokeshi.hatenablog.com

ではでは♪