東京こけし暮らし

内気な三十代のコケシです。夫と子供(2014年生まれ)の三人暮らしです。2016年に戸建を購入。無添加、インテリア、静かな生活が好きです。

2016年夏の電気代

こんにちは、コケシです。

一戸建てに引越しをして、懸念していたのが光熱費。部屋の数も増えるし、広くなるし、鉄筋に比べて木造は断熱性が劣りそう。光熱費の中でも電気代がどれだけ高くなるのか、ドキドキしていました。

引越しをして初めての夏。我が家の電気代はいくらだったのでしょうか?

※月:2016年の電気代(2015年の電気代)

5月:3860円(3949円)、6月:3456円(データなし)、7月:4416円(3932円)、8月:4304円(6649円)、9月:4055円(4820円)

なんと!引越し前とほぼ変わらないという結果に。むしろ、真夏は電気代が安くなっている!

一万円越えは覚悟していたのですが、全然届かない結果となりました。

一番電気代がかかるのはエアコンだと思います。我が家のエアコンは3台。2台は旧家からの持ち込みで、1台は新規に購入。この新規に購入したエアコンがリビング用で、一番使っていました。なので、この新しいエアコンが省エネで優秀だったということですね!!やったー!

ただ、エアコンの購入費用は高かったです。まあそれを考えると値段相応なのかな、と思います。

にほんブログ村テーマ 新築一戸建てへ
新築一戸建て

ではでは♪