読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京こけし暮らし

内気な三十代のコケシです。夫と子供(2014年生まれ)の三人暮らしです。2016年に戸建を購入。無添加、インテリア、静かな生活が好きです。

ゴミ袋の節約

こんにちは、コケシです。

スーパーではレジ袋をもらわない暮らしが浸透してきていますね。

でも、コケシは疑問に思う。ゴミ回収は平日毎日あるし、家の中にゴミ箱も複数ある。すると、ひっきりなしにゴミ袋を消費してしまう。むしろ、スーパーのレジ袋では足りない。

マイバッグを持参している方は、ゴミ袋をどこで手に入れているのだろうか?

考えた末、日常生活の中からゴミ袋を捻出することにしました。

例えば、洋服屋などでもらうペーパーバック。今まで何となくゴミ袋はビニールでないといけない気がしていました。しかし、ペーパーバックでもゴミ袋として機能しますね。むしろビニールよりも使いやすいかも!

f:id:tokyokokeshi:20160920222453j:plain

ビニールだと、ゴミ捨ての際に袋ごと捨てないと不潔な気がします。しかし、ペーパーバックだと、水分を吸収するからか?袋の中のゴミだけをすてて、袋を次回に使いまわしてもあまり汚れた気がしません。(実際は不潔かもしれませんが…)

あと、商品のビニール包装。今までは、商品を開けるときにビリビリーと破いていました。でも、丁寧に開封すればゴミ袋として利用可能ですね。我が家ではオムツの包装や、トイレットペーパーの包装をゴミ袋として使っています。

f:id:tokyokokeshi:20160920222522j:plain

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

ではでは♪