読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京こけし暮らし

内気な三十代のコケシです。夫と子供(2014年生まれ)の三人暮らしです。2016年に戸建を購入。無添加、インテリア、静かな生活が好きです。

洗濯槽の掃除

こんにちは、コケシです。

雨の日は洗濯はお預け。

そんな時は、1日かけて洗濯槽の掃除をします。

酸素系漂白剤剤を使って。

f:id:tokyokokeshi:20161001121553j:plain

ひー!汚くてすみません。カビが浮かび上がってきます。ちなみにこの画像なんて序の口。しだいに水面一面にカビが浮かぶことになります。

f:id:tokyokokeshi:20161001121612j:plain

掃除の仕方。

・お風呂の残り湯40℃くらいを洗濯機に移す。(←温度が重要!お湯でないと効果は低いです)

・酸素系漂白剤を1/2カップほど洗濯槽に入れる。

・30秒ほど洗濯機を回す。すぐにカビが浮かび上がってきます。そのまま一時間放置。

・一時間後、再び洗濯機を30秒ほどまわす。これを2、3回。

・浮かび上がったカビは適宜すくい上げて捨てる。コケシは台所用の排水溝ネットを使ってすくっています。

・一晩放置した後、洗濯機を脱水までまわす。そしてもう一度、脱水までまわす。

終わり。

面白いほどにカビが出てきますよ。あ、我が家が汚いだけかも…。このお掃除をした後はしばらく(1-2回)残り物のカビが洗濯物に付着する恐れがあります。汚れても問題ないような足拭きマットとかをはじめに洗濯すると良いと思います。

にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

ではでは♪