東京こけし暮らし

内気な三十代のコケシです。夫と子供(2014年生まれ)の三人暮らしです。2016年に戸建を購入。無添加、インテリア、静かな生活が好きです。

ストレスをためない子育て

こんにちは、コケシです。

コケシは子育てに関しては適当。よく、「完璧な子育てはできないから、肩の力を抜いて。」と聞きますが、そのアドバイスは教育ママなりしつけに厳しいママ向けの話だと思っていました。しかし、手抜き子育てをしていたとしても、子供に振り回されて日々たまってゆくストレス!そこで、子育てに関してより一層諦めることにしました。

・食べ物を捨てることに罪悪感を持たない

子供が落としたごはん。床に投げつけたごはん。手でグチャグチャにして残したごはん。ほとんど口をつけなかったごはん。毎日、大量に食べ物を捨てています。その度に罪悪感を持っていました。でも、仕方ない!と割り切ることにしました。今の時期は仕方ない。

・子供に無理にごはんを食べさせない

子供の偏食って目を疑いたくなりますよね。野菜は食べない。甘いものばかり!しかし、だからと言ってごはんを無理やり食べさせることはやめました。大人だってお腹いっぱいなのにごはんを無理強いされるのは苦痛。息子は保育園に行っているので、野菜は保育園で摂取してると思うことにしました。家では野菜を一口食べればOK。

・子供の就寝時間を気にしない

夜8時までに就寝することがホルモン上良いらしい。しかし、がんばって8時に寝かせ始めたとしても子供が遊び出してしまい、結局10時頃に寝付く。私は二時間イライラ。そんな険悪な雰囲気になるくらいなら、いっそ、子供が眠くなるまであそばせることにしました。眠くなってからベッドにいけば、子供は一瞬で寝落ち。子供も私もハッピー!

・子供向けの遊びばかりしない

絵本を読む。公園に行く。積み木で遊ぶ。一回なら、一緒に遊んで楽しいです。しかし、毎日何十回と繰り返すと(トイレの中までやらされる)、気がおかしくなる。そこで、子供の遊びをするのはやめました。代わりに、親が楽しいことに付き合ってもらう!ショッピング。ドライブ。図書館で読書。子供も一緒に楽しんでくれています。つぎは、カラオケに行ってみる予定。

子供が小さくて一緒に遊んでくれるのも今のうち。楽しい毎日を送りたい。

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

ではでは♪