東京こけし暮らし

内気な三十代のコケシです。夫と子供(2014年生まれ)の三人暮らしです。2016年に戸建を購入。無添加、インテリア、静かな生活が好きです。

お風呂(リラクシア)使い心地

こんにちは、コケシです。

我が家のお風呂はタカラスタンダードのリラクシア。ホームビルダー向け商品です。

f:id:tokyokokeshi:20161106121027j:plain

使い勝手は、まあまあといったところ。タカラスタンダードの一番の売りは、ホーロであることでしょう。壁に磁石がくっつきます。だから、小物とかを好きな場所に吊るせるのが便利ですね。

f:id:tokyokokeshi:20161106121123j:plain

タオルバーは丸型ではなく、平べったい形。フックが吊るせないのでは!?と思ったのですが、平べったいバー用のフックが売っていました。さすが100均、なんでもある。

f:id:tokyokokeshi:20161106121245j:plain

シャワーヘッドはアップグレードしました。夫の希望。ヘッドをかける場所が固定されておらず、棒に沿ってスライディングでき、高さを調節可能。

f:id:tokyokokeshi:20161106121343j:plain

シャワーヘッドに頭の高さを合わせるために、かがみながらシャワーを浴びるなんてことがなくなりました。私は別にいらない機能と思ってたのですが、つけてよかった。

棚もアップグレードしました。プラスチックではなく、透明で高級感あります。

f:id:tokyokokeshi:20161106121945j:plain

こちらのお風呂の問題点は三つ。

一つ目。水はけが悪い。例えば鏡の下の台はなぜか上向きに反っているので、水が流れません。なのでお風呂から上がるときに水切りワイパーで水を切っています。

f:id:tokyokokeshi:20161106121608j:plain

二つ目。床の水はけも悪い。結果ら汚れが溜まりやすい。

f:id:tokyokokeshi:20161106121647j:plain

三つ目。壁に色がつきやすい。ホーローだからなのか?例えば、黒い水切りワイパーを使っていたら、黒が色移りしてしまいました。

f:id:tokyokokeshi:20161106121751j:plain

これは水切りワイパーを白いものに変えることで解決。

ではでは♪