東京こけし暮らし

内気な三十代のコケシです。夫と子供(2014年生まれ)の三人暮らしです。2016年に戸建を購入。無添加、インテリア、静かな生活が好きです。

妊娠超初期症状

こんにちは、コケシです。

妊活中に気になる超初期症状。第二子の妊活に苦戦していたので、生理予定日前は検索魔になっていました(・・;)同じような方がいるかもしれないので、ご参考に高温期8-14日目頃の超初期症状を記録しておきます。

コケシの場合、特徴的な症状は以下でした。

・寝汗

高温期8日目頃から夜中や朝に起きると、寝汗をかいていました。これは、冬なのに暑くて起きると汗がびっしょりになっているレベル。

着床出血

高温期10日目頃に着床出血がありました。おりものが茶褐色になる程度。妊娠に敏感になっているから気がついたけど、よーく見ないと気がつかないレベル。ちなみに一度流産しましたが、その時の着床出血の量は多かったです。生理1日目くらい。やっぱり、流産のときは最初から何かおかしかったのだと思います。

・下腹部がチクチク。

足の付け根の靭帯が引っ張られる感覚。けっこう痛いです。痛すぎて、夜中に起きることもありました。もしこれで妊娠してなかったら何かの病気だな…と思っていました。

基礎体温の二段階上がり

高温期12日目頃から、+0.1°C、体温が上がりました。その後安定はせず、上がったり下がったりしました。

第一子と第二子では症状の程度が違いました。あと、寝汗をかくのはネットで検索したところポピュラーではないみたい。だから、妊娠超初期症状は人によって違いそうですね。

にほんブログ村テーマ 妊娠、マタニティーへ
妊娠、マタニティー

ではでは♪