読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京こけし暮らし

内気な三十代のコケシです。夫と子供(2014年生まれ)の三人暮らしです。2016年に戸建を購入。無添加、インテリア、静かな生活が好きです。

妊娠中ダイエット

こんにちは、コケシです。

現在、妊娠6ヶ月。ダイエット中です。前回の記事でアフターヌーンティをたくさん食べたと書いておきながら、何を言っているんだと自分でツッコミを入れますが…。

産婦人科医に、このままのペースで体重増えれば、出産までに20kg太ると言われています。20kg!?それは怖すぎる話。

でも、もともと太りやすい体質ではないから大丈夫だろうと、医者の助言は無視していました。医者に忠告された時は、1ヶ月で2kgペースで増えていました。その10日後、体重計に乗ってみると、なんと1.5kg増。つ、ま、り、もう1ヶ月後には4.5kg増。さすがにやばい…。

ということで、食事制限を始めました。特別なことはしていませんが、毎食、量を少なめにしています。お昼ご飯後の会社でのポリポリ特別な間食もやめて、コーヒーで我慢することに。

その結果、一週間で、1kg減!お腹は大きくなって赤ちゃんやら羊水は増えているはずなのに、体重が減るって、がんばったな、わたし!!

しかし、ダイエットって、ほんとストレス。ご飯を食べるごとに満たされなくてストレスがたまる。1日3食、五時間おきに、ストレスがたまる状態。世の中でダイエットをしているすべての人に尊敬の意をとなえます。

コケシ的ダイエットの心得:

①炭水化物(パンと米)の量を減らす。劇的に効果あり。 ②体重計に毎日乗る。体重が増えていると、ご飯を減らすモチベーションにつながる! ③間食は、カロリーを見て。最近の間食はミルク入りコーヒー飲み。11kcal!

最近のご飯はこちらです:

朝: パン半切れ。リンゴ1/8。ウインナーと卵。 または、 米を茶碗半分。リンゴ1/8。納豆。

(減らしたもの:シリアル、パンとご飯の量)

昼: 社食でメインのおかず。米を茶碗半分。

(減らしたもの:ご飯の量)

夜: おかずを通常の量の2/3。米は基本なし。子供の残り物があれば食べる。

(減らしたもの:ご飯の量)

ではでは。