読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京こけし暮らし

内気な三十代のコケシです。夫と子供(2014年生まれ)の三人暮らしです。2016年に戸建を購入。無添加、インテリア、静かな生活が好きです。

言葉を話さない1歳7ヶ月

こんにちは、コケシです。

f:id:tokyokokeshi:20160907140728j:plain

息子のくま太郎は、1歳7ヶ月まで言葉を話しませんでした。

保育園の同じクラスの女の子たちはペラペラ二語文を話す。朝、保育園の女の子からは「くま太郎、おはよう。かわいい」と言われますf^_^;)

しかし、くま太郎は挨拶をまったく無視。挨拶してくれた女の子の名前も認識していないんじゃ!?うちの子大丈夫!?と焦ってきます。

一歳6ヶ月検診の時に言葉が出ないことについて相談をしました。結果、様子見。療養センターに通うとしても、コケシが住んでいる地区では、三歳からしかクラスがないとのこと。

ハラハラしていたところ、転機は突然訪れました。夏休みに花火を見に行ったところ、「ドーン」と音を真似するように。そのあと、三日くらいでいっきに5単語言えるようになりました。

ということで、くま太郎は一歳8ヶ月で言葉を話しました。いまでも他の子に比べて言葉は遅めですが、とりあえず、ホッ。

にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き

ではでは♪