東京こけし暮らし

内気な三十代のコケシです。夫と子供(2014年生まれ)の三人暮らしです。2016年に戸建を購入。無添加、インテリア、静かな生活が好きです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂洗剤ボトル

こんにちは、コケシです。 お風呂用の洗剤ボトルです。 市販品でおしゃれなボトルをが売ってますが、手作りしました。100均のボトルに、マジックで化学式を書きました。 中身は洗濯用液体石鹸と、 クエン酸です。 トイレ・洗面所・風呂のインテリア♪ ではで…

web内覧会:お風呂

こんにちは、コケシです。 我が家のお風呂。タカラスタンダードのリラクシアです。 パネルは黒。落ち着いた配色で気に入っています。 体洗いグッズはバーに吊るしています。 子供のおもちゃは、物干し竿にラックを吊り下げています。 WEB内覧会*お風呂 では…

縦すべり窓のカーテンをまとめる

こんにちは、コケシです。 先日、縦すべり窓にカーテンを設置した記事を書きました。 結果、以下の変化が起きました。 ・部屋が暗くなった! ・風通しが悪くなった! 白のサラッとしたカーテンなのにびっくり。カーテンはナチュラルにタランと垂らしていたの…

二階リビング、ベランダの暑さ対策

こんにちは、コケシです。 我が家は二階リビング。夏は暑いです。 二階のベランダからモンモンと熱気が伝わってくるので、なんとか暑さをしのぐ対策をしました。色々したんですが、結果、大幅な効果があるものはありませんでしたσ(^_^;)来年の夏に続きます‥…

パキラの剪定

こんにちは、コケシです。 我が家には観葉植物のパキラさんがいます。 赤ちゃんに引きちぎられそうだったので隅に追いやった結果、半分お亡くなりになりました‥。どうにか生き返らせようと試行錯誤しています。 葉が間延びして形が悪くなったので、先日、剪…

縦すべり窓のカーテン

こんにちは、コケシです。 リビングの縦すべり窓。曇りガラスなのでカーテンなどは設置していませんでした。 でも、夏の西日が暑いし、夜に窓を開けると家の中が見えやすくなるかな、と思い、カーテンを設置することにしました。 100均でカフェカーテンを購…

Web内覧会:リビング

こんにちは、コケシです。 我が家のリビングです。 反対から見たところ。 勾配天井になっていて、屋根裏収納につながっています。 WEB内覧会*リビング ではでは♪

いらなかった育児用品(0歳児)

こんにちは、コケシです。 前回は重宝した育児用品を紹介しました。 今回は、いらなかったベビーグッズを紹介しますね。 1位:ベビーカー 意外や意外、ベビーカーは全く使いませんでした。子供が生まれた時にエレベーター無しのマンションの3階に住んでいたこ…

あってよかった育児用品(0歳児)

こんにちは、コケシです。 現在息子は一歳半。 0歳の時にあってよかった育児用品をご紹介します。 一位:抱っこ紐 我が家はエルゴ。使い始めたのは生後2ヶ月ごろで、一歳になるまで1日たりとも使わなかった日はありませんでした。両手が空くし、エレベーター…

「悪質なスパム」と判定された時の対処法

こんにちは、コケシです。 先週、google様からメールが届きました。 「貴サイトが Google のウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン)に違反していることが判明しました。この重大な問題によりユーザーに表示される検索結果の品質が低下…

いらなかった住宅設備

こんにちは、コケシです。 前回はあって良かった住宅設備を紹介しましたので、次はいらなかったものを紹介します。 ①電気式床暖房 あったかくない。電気代が高い。パワー全開にすると家のブレーカーが落ちる。導入するなら、ガス式床暖房が断然オススメです…

あって良かった住宅設備

こんにちは、コケシです。 我が家は建売で、自分で決めることなく初めから色々な設備が付いていました。その中で気に入っているものを紹介します。 ☆あって良かった設備☆ ①両面グリル これ、もう、最高!魚をひっくり返すことなく焼けます。オートメニューが…

リビングの時計

こんにちは、コケシです。 我が家のリビングの壁掛け時計はこちらです。 アップ。 スタジオクリップで買いました。アンティーク調で、私のドンズバ好み!見るたびにニヤニヤします(^∇^) リビングのインテリア ではでは♪

2階リビング攻略法

こんにちは、コケシです。 2階リビングの話の続きです。 住宅を買う前は二階リビングはイヤだったのですが、買ってしまったのならしょうがない‥二階リビングの家で快適に住む工夫をご紹介します。 ☆二階リビング快適化☆ ①暑い時期は、一階で過ごす 夏は二階…

そうはいっても良いところもあります、二階リビング。

こんにちは、コケシです。 前回は二階リビングの悪口を書かせてもらいました笑 でも、良いところもあります。 ①眺めが良い 人目を気にしなくていいので、リビングにいる間は快適です◎ ②お隣さんの生活音が気にならない お隣さんが一階リビングだった場合、生…

2階リビングはオススメしません

こんにちは、コケシです。 我が家は二階リビングです。建売なので初めから二階リビングに決まっていました。私自身は二階リビングではイヤだったのですが、立地を優先して今のおうちを買うことに決めました。 そんな二階リビング、実際住んでみると‥ 住みに…

皿洗いに固形石鹸を使う場合のスポンジと、石鹸置き場

こんにちは、コケシです。 前回に引き続き、皿洗い用の固形石鹸についてです。 固形石鹸を使う場合は、スポンジ選びが大切です。目のあらいスポンジでアワアワ〜にさせてお皿を洗います。 我が家の現在のスポンジはこちら。 楽天ランキング堂々1位!感謝。お…

皿洗いに固形石鹸のススメ

こんにちは、コケシです。 皿洗い用の洗剤、何使われていますか? 我が家は、固形石鹸です。 もともと無添加思考のコケシですが、液体洗剤の匂い、色、成分が気になっていました。そこでまずは皿洗い用の液体石鹸を使ってみました。しかし油が全然落ちず。 …

台所のふきん置き場

こんにちは、コケシです。 台所で使うふきんって、手が届く範囲に置いておきたいものの、インテリア的には見えにくい場所に置いておきたいですよね。 我が家は、こちらで濡れているふきんを乾かしています。 ここ、ここ。 冷蔵庫の横です。 ふきんをかけてい…

共働きの時間割

こんにちは、コケシです。 我が家は共働きで子供は保育園に預けています。毎日の仕事と家庭をスムーズにこなせるように、育児休暇中にワーキングマザーの時間割を考えました。 その結果、今では下記のような時間割に落ち着いています。 5:30 起床、着替え、…

台所のタオルハンガー

こんにちは、コケシです。 我が家の台所は、タカラスタンダードのオフェリアです。備え付けのタオルハンガーがなかったので、自分で好きなものを購入しました。 ジャンっ。 KEYUCA(ケユカ)のpicoタオルバー15です。 インテリアブログ業界では有名なので、説…

戸建 vs マンション(戸建の悪いところ)

こんにちは、コケシです。 前回は戸建の良いところを書きましたが、実際住んでみて、気になる点を書きます。 ①階段がある フラットなマンションや平家は、生活しやすさ抜群ですよね。わたしは実家が戸建なのであまり気になりませんでしたが、マンション暮ら…

戸建 vs マンション(戸建の良いところ)

こんにちは、コケシです。 我が家は戸建ですが、家探しの段階で、マンションを買う選択肢はありませんでした。子育て世代は戸建のほうがいいでしょ!と確信していたのですが、その理由を記載します。 ✳︎戸建の良い点✳︎ ①駐車場が近い もう、これにつきます。…

web内覧会:台所

コケシです。 台所を公開します! システムキッチンは、タカラスタンダードのオフェリア。使い心地は別途記事にしますね。ワークトップは人工大理石ではなくステンレスをあえて選びました! 背面収納は、無印良品のユニットシェルフ。料理の一時置き場が欲し…

web内覧会:ダイニング

こんにちは、コケシです。 我が家のダイニングをご紹介します。 もともとすっきりした部屋が好きで、極力ものを少なくしております。おしゃれにいうならミニマリストを目指しております^ ^ ダイニングの位置は、朝日が入ってくる東側がオススメです! WEB内…

web内覧会:トイレ(2階)

コケシです。 今日は二階のトイレをご紹介します。 我が家は二階リビングなので、メインに使うトイレがこちらです。 横長のトイレです。アクセントクロスはブルー! 左手には子供の写真がいっぱい。これからどんどん家族写真を増やしていきますー! 右手には…

Web内覧会:トイレ(一階)

まずは、トイレの内覧会から! 最初がトイレ!?と思われるかもしれませんが、お気に入りの場所なんです(。-_-。) 階段下のトイレです。天井が階段でデコボコしてます。なんとかおしゃれにならないか‥と考えた結果、デコボコ部分をあえて目立たせることにしま…

はじめまして

はじめまして、コケシと申します。三十代、フルタイム勤務、1歳児の子育て中、2016年に戸建を購入しました。インテリアや生活のお役立ち情報を発信していきたいと思っています。よろしくお願いします(^-^)