東京こけし暮らし

内気な三十代のコケシです。夫と子供(2014年生まれ)の三人暮らしです。2016年に戸建を購入。無添加、インテリア、静かな生活が好きです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目隠しフェンス

我が家には、ちいさーな庭があります。でも、お隣さんの家から丸見え。そろそろ、目隠しフェンスを設置したいと考えています。 フェンスの希望は、 ①きちんと目隠ししてくれること ②設置が簡単で、倒れにくいこと ③収納がついていること。 この辺が候補です…

洗面所の石鹸置き場

洗面所の石鹸置き場。 ダルトンの石鹸ホルダーを使っています。 石鹸にマグネットを埋め込んで、鏡に吸盤でぺたり。一度も吸盤が落下したことはありません。 でも、石鹸が小さくなるとマグネットが取れてしまい、使えなくなるかもと心配していました。けど、…

秋の気配

昼間はまだ暑いけど、夜になるとグンと涼しくなってきました。 秋の気配。 お団子が食べたくなってきました。 ではでは♪

残念な間取り

我が家は建売なので、間取りはあらかじめ決まっていました。 住んでみて、使い勝手が悪い所が多数ー。それらをご紹介します。 ①エアコンの取り付け位置 クローゼットの扉が窓際付近まで開きます。この扉に追いやられて、エアコンを窓枠の上に取り付けなけれ…

夏は夜

久しぶりに、夜遅くまで残業。 ああ、夏の夜ってこんなに気持ち良いんだと、思い出しました。 虫の声が聞こえて、生ぬるい風がかえって心地よい。 ではでは♪

バスタオルを干す場所

使用後のバスタオルって置き場所に困りますよね。 濡れてるから干しておきたいけど、場所を取る…。我が家にはバスタオルを干す場所が二箇所あります。 一つは、洗面所の洋服収納の上。 つっぱり棒です。ドアの裏側に隠れるので、目に入りにくい。 もう一つは…

web内覧会:洗面所

我が家の洗面所。 洗面化粧台は、タカラスタンダードのエリシオです。色は落ち着いた茶色を選びました。 洗面化粧台の裏は収納。可動棚です。 洗面所は、家を買う中でコケシが一番こだわっていた場所でした。シンクは二つで、窓があって明るく、広い脱衣スペ…

木製ブラインド

滑り出し窓には木製ブラインドをつけています。 いいですよ、木製ブラインド。木の質感にウットリ♪ 玄関の縦すべり窓。 ブラインドは天井付け。色はダークブラウン。少し玄関が暗くなってしまいました。でも、それに負けないくらい惚れました! リビングの横…

消火器

子供が生まれ、家を買い、危機意識が高まりました。 地震が起きた時、食料が無くなった時、火事が起きた時、どのように家族を守れるか。 一人暮らしをしていた頃、隣のマンションが火事になったことがあります。夜中に、「避難してください」と消防車のアナ…

イケアのゴミ箱

レトロなゴミ箱が好き。 プラスチックよりも、昔から使われている、木材や、ブリキのレトロな雰囲気が好きです。ゴミ箱も、スチールのものを使っています。 イケアのKNODD。ホワイトの40リットル。 中には資源ごみを入れています。 使い心地は………50点。 別に…

今後行きたい海外旅行先

海外旅行シリーズ第三弾。 tokyokokeshi.hatenablog.com tokyokokeshi.hatenablog.com まだ行ったことないけど、いつか行ってみたい海外旅行先ランキングです。 第5位 ロシアのクレムリン まるでおとぎの国のお城のよう♪一方で、社会主義であり日本とは考え…

おすすめしない海外旅行先

前回の記事で、おすすめ海外旅行先を書きました。 次は、あまりおすすめしない場所を書きます。あくまで個人の感想であり、ネガティヴな表現を含むのでご了解ください。 第4位 ローマ 私が行った2013年当時、雰囲気が暗かったです。南部の陽気な街、ベネチア…

おすすめ海外旅行先

コケシは海外旅行が好きです。 でも、子供を妊娠してから行っていません。海外どころか、国内も。 そろそろ、海外に行きたくてウズウズしてきました。ということで、行って楽しかった海外旅行先をご紹介します。 第5位 アルゼンチン 地球の裏側ってどうなっ…

テレビの赤ちゃん対策

先日、テレビを新調したという記事を書きました。 tokyokokeshi.hatenablog.com それにあわせて、テレビを取り囲むベビーゲートも購入しました。 これまでは、子供がテレビ画面をペタペタ触ったり、叩いたり、登ったり、自由でした。でも、新品のテレビは死…

イケアのMULIG洋服ラック

寝室に、ハンガーラックを置いています。イケアのMULIG(ホワイト)。 気に入っています。気に入りすぎて、3個持っています。笑 値段がなんと、799円。びっくり。値段は高くなりますが、楽天でも売られています。 布団を干したり、 洗濯物を干したり。 色は、…

web内覧会:寝室

我が家の寝室です。 家族三人で寝ています。子供が落ちても怪我しないように、シングルベッドの一つは低くしています。 奥に見えるのは、イケアのハンガーラックMULIG。洗濯物や布団を干します。 アクセントクロスは青。色は気に入っています。 ただ、入り口…

足を揃える

年々、姿勢が悪くなっています。 もともと自信がない性格で猫背になり、仕事でパソコンを使って前のめりになり、子育てでガニ股になり…。 本当は、凛、としていたいんです。 そんなときにふと行うこと。足を揃える。 自然と体幹に力が入り、シャキッとします…

やかん置き場

頻繁に使うけど、場所を取るもの、やかん。 台所のやかん置き場は、こちらです。 吊り戸棚にぶら下げています。ホームセンターで買ったフックに。 コンロの正面に位置するからホイッと使えます。まだやかんが熱いままでも吊り下げられます。 キッチン ではで…

新しいテレビ

テレビが新しくなりました! 家にこだわりのない主人が、唯一ほしがっていたもの。大型テレビ。 でも、すでにテレビは持っている。今持っていないものを買うのが優先。ということで主人の要望は却下。 だったのですが、引越しから半年経ちました。ようやくテ…

台所のベビーゲート

台所のベビーゲート。 赤ちゃんがいるご家庭には、オススメします。我が家がベビーゲートを設置したのは1歳3ヶ月の頃。もっと早く設置すればよかった!と思いました。 子供が怪我するかもしれないと目を光らせながら料理をしなくて良くなります。ただしベビ…

台所のゴミ箱

こんにちは、コケシです。 台所のゴミ箱。キッチン背面にあります。 本当は、ゴミ箱は目立たないところに置いておこうと思っていました。シンクの下の引き出しの中など。 でも、引き出しの中だと匂いや湿気がこもりそう。引き出しを開けるワンステップも手間…

タッパーの乾かし方

こんにちは、コケシです。 タッパーなどのプラスチック容器って、何であんなに乾きにくいんでしょう。陶器は乾いていても、プラスチックはビショビショのままのことがよくあります。 そんなプラスチック容器の乾かし方。 まずは他の食器と同じように、水切り…

2枚のicカードをひとつのパスケースで

こんにちは、コケシです。 SUICAなどのicカードは複数枚重ねて使えません。改札などで、エラーが出てしまいます。 しかし、私はあるグッズを使って、2枚を同じ定期入れに入れて使っています。 あるグッズというのは、「アイクレバーカード」です。一般的なカ…

東京こけし暮らし

こんにちは、コケシです。 地味ですが、ブログのタイトルを変えました。 before 東京こけし after 東京こけし暮らし 本家の東京のこけしさん達に混ざってしまうなーと思いまして。 何でもブログ ではでは♪

二階リビング、ベランダの暑さ対策(解決!)

こんにちは、コケシです。 先日、二階リビングのベランダが暑いという記事を書きました。 tokyokokeshi.hatenablog.com いろいろなものを買っては失敗しました。 ですが、ここにきて、暑さ対策に効果があるものを発見しました。しかもそれはもともと我が家に…

住宅購入のベストタイミング

こんにちは、コケシです。 持ち家を買う最適時期はいつでしょう? 自分自身家を買って思ったこと、それは‥ 気に入った家が見つかった時点が買い時。 家を購入しょうと思うタイミングはたくさんあると思います。 ・住宅ローンの金利が低い時 ・住宅の相場が低…

階段上のベビーゲート

こんにちは、コケシです。 階段上にベビーゲートを設置しています。 壁に釘で固定するロールタイプ。 ロールは、取り外し可能。 ロールを巻き取る時に「ギー!」と音がします。手違いでゲートが開いてしまった時の警告用だそう。近所に響くくらい大きな音で…

玄関の帽子置き場

こんにちは、コケシです。 夏によく使う帽子は、玄関に置いています。 靴箱の扉に、100均で買ったドア用フックをつけています。 位置が低いので、息子のくま太郎も届きます。 玄関 ではでは♪

web内覧会:玄関

こんにちは、コケシです。 我が家の玄関。 玄関のドアは採光タイプ。玄関に光が入ると気持ちいいですね。 玄関入ってすぐの廊下には写真を飾っています。 WEB内覧会*玄関 ではでは♪

非常食が足りない

こんにちは、コケシです。 先日、ニュースで言っていました。「半年以内に関東に震度6がくる可能性が高い」。そう発言されたのは、熊本地震を震災1ヶ月前に予想された方。最近地震も増えているのも感じる。信憑性ある! ということで、防災意識が高まってい…