東京こけし暮らし

内気な三十代のコケシです。夫と子供(2014年生まれ)の三人暮らしです。2016年に戸建を購入。無添加、インテリア、静かな生活が好きです。

住宅購入のベストタイミング

こんにちは、コケシです。

持ち家を買う最適時期はいつでしょう?

自分自身家を買って思ったこと、それは‥

気に入った家が見つかった時点が買い時。

家を購入しょうと思うタイミングはたくさんあると思います。

・住宅ローンの金利が低い時

・住宅の相場が低い時

・貯金がたくさんたまったとき

・子供が保育園/幼稚園/小学校にあがるタイミング

・育児休暇の間

・転職

・定年

我が家は、賃貸の家賃を支払うのがもったいない & 子供が保育園に入る前に引っ越したい、という理由で、物件を限定して今の家を決めました。

でも、おかげで住宅ローンはあまり安くないし、他の家に目移りしてしまうこともあります。

いろいろ考え出すとキリがないので‥ 細かいことは気にせずに、この家ステキ。と思える物件に出会った時が買い時だと思います。

にほんブログ村テーマ 家にまつわるお金の話へ
家にまつわるお金の話

ではでは♪