東京こけし暮らし

内気な三十代のコケシです。夫と子供(2014年生まれ)の三人暮らしです。2016年に戸建を購入。無添加、インテリア、静かな生活が好きです。

イケアのフロアデッキを敷いて半年後

こんにちは、コケシです。

ベランダにはフロアデッキを敷いています。

f:id:tokyokokeshi:20161015141523j:plain

イケアのRUNNEN。

フロアデッキを敷いてから半年経ちました。その耐久性や劣化はいかに?

f:id:tokyokokeshi:20161015141655j:plain

パネルの裏面にカビが生えたー!左上の白い部分です。

うちのベランダには屋根がないので、雨が降るとパネルはびしょぬれ。たまにパネルを持ち上げて乾かしていました。しかし雨が続いたこともあり、1ヶ月くらい放置していたら、この有様です。ショーック。

でもまったくカビていないパネルもあるので、水はけが良い場所では持つんだろうな。紫外線による木の割れなども発生していません。

ちなみにパネルはお互いをジョイントできます。しかし、こまめに掃除したいので、我が家ではきちんとつなげていません。全部つなげれば整然として美しいんですがー。

f:id:tokyokokeshi:20161015142022j:plain

もともとフロアデッキは、夏のベランダ床温度上昇対策として導入したのですが、その効果も得られなかったし。カビまで生えたとなると、「撤去」という思いがちらつきます(ーー;)

にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア

ではでは♪